F##

☆だんごぷち☆

Phalacrocorax carbo カワウ

The cute chicks of sparrows, crows, great tits, and cormorants at Nagai Botanical Garden at this time of year.

とりたん*1

Great Cormorant カワウ F##

長居植物園(大阪府)はカワウの観察*2にはもってこいの場所*3でおススメです。

こちらにおこしのみなさま、よい週末をお過ごしくださいね。

*1:Great Cormorant https://en.wikipedia.org/wiki/Great_cormorant

*2:長居植物園内の鳥の出没場所や巣場所は大阪市立自然史博物館の鳥を専門にご研究されている学芸員の方が案内して下さいますので、他の誰も案内してくれない公園に比べると「鳥」に関してはとても見つけやすく遠方からお越しの方にも安心してご紹介できる公園です。

*3:人馴れしているので写真撮り放題。カワウの繁殖もものすごーく近くで観る事ができます。明石公園のように木々の真下から見るわけではないので糞が落ちてくる心配もありませんし、また、大泉緑地のようにものすごーく遠くに巣があるわけではないので、肉眼でも「あ!」って感じで小さなお子さまでも「カワウみっけ!」遊びが出来る素敵な場所です。野生のカワウは人が近づくだけですぐに飛んで逃げてしまいますが、長居植物園のカワウはなかなか逃げません。万博記念公園のカワウも、やっぱり逃げてしまいます。長居植物園のカワウは今ちょうど子育てシーズンなので、角度によってはかわいい雛っぴも観る事ができて幸せ度あっぷ~?