F##

☆だんごぷち☆

Pampas cat(Leopardus colocola)コロコロ

woodlice.hatenablog.com

The cat exhibition started today, the 13th, at the Osaka Museum of Natural History. The following article is aimed at Japanese people, so it is in Japanese only.

 

woodlice.hatenablog.com

九州でも名古屋でも展示されなかったコロコロ!大阪で本邦初公開(日本国内ではじめて公開される!)という事です。

これは見どころポイント高めですね~。

上記コロコロ*1は、国立科学博物館*2から大阪にやってきたようですね。

主な生息地は?

コロコロといっても大きくは5種に分かれているようです。ネコといっても、三毛猫、ハチワレみたいな感じでしょうか。

絶滅危惧種に指定されている地域もあるようです。

こうしてみると、いろいろな模様があって猫って本当きれいですね。

野性なだけに、おやつはワイルド。

餌付けされたコロコロはおとなしいのかな?

に対して、餌付けされていないコロコロは警戒心強そうですね。

このあたりにはコロコロ100頭もいないそうですよ・・・。野生生物と人との共存の問題はいろいろな課題があって難しそうですね・・・。

さかのぼれば150年前から人に飼われた事もあるらしいので、個体によっては大人しい性格のにゃんちゃんは絶対に飼えないレベルではなさそう?

ペルーでは家畜を襲う事もあるらしく、駆除されたりする事もあるようです。

大阪市立自然史博物館*3のネコ展では本邦初公開=日本でははじめて展示される貴重な!にゃんこっ?!

上記イラストはコロコロベビーだそうですよ。いろいろな模様の組み合わせがあってかわい~ですね~(8月12日追記)

ここは是非!コロコロの剥製や頭骨を間近でみながら、撮影出来るのであれば撮影して手元に置いておきたい一品ですね…。写真撮影できるのかな?

では今日からネコ展開催中という事で!

みなさまどうぞにゃんこの特別展で特別にゃ1日をお楽しみ下さいね~。

内覧会に行かれた方はご存じだと思いますが、ネコ展は大阪の特別展が国内最大規模になるだろうという事で、ネコ科41種*4の展示に、本邦初公開(日本国内での展示は初めて)のコロコロの剥製!と新種ネコ(クラウドタイガーキャット:L. pardinoides*5)の追加画像で、その内容も九州・名古屋に比べると大変充実しているという事ですよ。今回追加された新種のネコはタイガーキャット(ジャガーネコの別名)の新種という事なので、元々あるネコ科41種*6の中に含まれていないそうです。今回の特別展では新種ネコを含めると展示されるネコ科の種数は合計で42!になるそうです。スゴイ充実度!!実に世界規模!*7

ま、行ってからのおたのちみにゃ?!ね!

ネコ展の東京方面での開催はないそうですので、コロナも落ち着いていますし、そろそろ夏休み期間にも入りますから、北は北海道あたりから飛行機ぶーん、新幹線!寝ながら夜行バスなど好きな乗り物を乗り継いで

大阪のネコ展を観て、ユニバ、海遊館太陽の塔通天閣など大阪は見どころ遊びどころ満載でとても楽しい場所なので2泊3日くらいでネコ展に来るととーっても楽しめると思います。

とーっても。

なんといっても!食べ物が美味しいんですよ~!たこ焼とか。

出汁が効いてて、東京や九州では食べられない味のたこ焼屋さんがある!んですよね~

探してみてね。

2回、3回..etc ネコ展に行かれる方は(もう信者認定ですね!)、何回でもお楽しみくださいね~!

*1:Leopardus colocola https://en.wikipedia.org/wiki/Pampas_cat

*2:国立科学博物館 https://www.kahaku.go.jp/

*3:大阪市立自然史博物館 https://omnh.jp/

*4:ネコ科動物全41種を画像付きで紹介! | 動物のランキング集『日々、動物ブログ』https://ironna-blog.com/animal/felidae

*5:A tiger cat gains new species designation, but conservation challenges remain https://news.mongabay.com/2024/04/a-tiger-cat-gains-new-species-designation-but-conservation-challenges-remain/

国外では14年前から話題になっていたメジャーなねこたん。

https://www.nature.com/articles/s41598-024-52379-8より

今回はたまたま和田学芸員が「ネコ大集合!」と題した特別展で「ネコ大集合になっていない!」事に気がついて、大阪の特別展では画像だけでも…、という経緯で展示される事になったようです。みなさまも携帯の待ち受け画像をふやす楽しみが増えましたね~。

最新の無料で閲覧できる論文はこちら

  • Published: 

www.nature.com

特別展ではわざわざ国外の研究者にネコ展企画担当者が連絡をとって?画像を貸して頂いた?そうですから、ネット上にない貴重な画像があるのかな?

新種にゃんこのかわいい画像は、

laderasur.com

こちらのニュースサイトでも沢山閲覧する事ができるにゃ!かわにゃー!!

https://laderasur.com/articulo/al-rescate-de-los-tigrillos-de-latinoamerica-descubrimiento-de-nueva-especie-cambia-todo-lo-que-sabiamos-sobre-la-conservacion-de-estos-felinos/より

いろいろいたタイガーキャットの中でもふるーい祖先返りに近い種がデタ!

日本にもデター!かんじにゃから、夏にはピッタリにゃよね!

今年の夏は大阪であそぶちかない!

*6:ネコ科 Wiki : Li et al. (2016) よりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E7%A7%91

*7:特別展ネコの種数について おまけコラム付き https://woodlice.hatenablog.com/entry/2024/07/17/110326